スタッフブログ STUFF BLOG

防災の日

今日は何の日かご存じですか?

小学生の頃 9月1日の始業式と同時に避難訓練を行っていた方も多いと思います。

1923年 今から93年前 午前11時58分 関東大震災が発生しました。

M7.9 最大震度7の揺れが襲い、東京・神奈川を中心に約190万人が被災しました。

被害は10万人以上が死亡または行方不明になり、そのうち9万人以上の方が火災で亡くなられたようです。

その他 建物被害は11万棟近くが揺れによる全壊、21万棟以上が火災により焼失とのこと。

建物は頑丈に、そして地震にも強くなり、保険の内容など地震に対してとりまく環境は

90年前とはくらべて格段に良くなりましたが、実際に命が助かるかどうかは自分の行動次第。

命あってこそのお家!命あってこその保険!

 

ということで今日は我が家の防災を発表したいと思います(`・ω・´)ゞ

まずはコレ~

写真の奥がめちゃくちゃ暗くてごめんなさい( ;∀;)

手前の2本は食器棚用で、奥の2本が冷蔵庫用です(^^)/

ときどき 緩んでないかチェックしてます|д゚)

そして次はこの2つ~!

 

まず 右手にあるスプレーは見ての通り 火消しスプレーです。

キッチンの火災もあっという間に消えるそうです!

使ったことないので効果は分かりませんが・・・

あとはスリッパです!

寝る時は枕元に置いて寝てますm(__)m

足をけがすると避難もできませんからね(;´∀`)

他には防災バッグに食料・着替え・ソーラーで動くラジオ&充電器&懐中電灯などが

パンッパンに入ってます(/・ω・)/

 

みなさんは どんな地震対策を行っていますか?

9月は台風シーズンでもあります。

私たちはさまざまな自然災害を起こさないようにすることでできません。

自分と家族の身を守るため 事前に準備できることからはじめましょう(●´ω`●)

COPYRIGHT © +design CO.,LTD. ALLRIGHT RESERVED.