スタッフブログ STUFF BLOG

伝統

ついに8月ですね。子供の頃、夏休みはとっても楽しい想い出だったのに

いざ自分が母親になると、とっても楽しくないものになっている鈴木です。

 

夏と言えば・・・第二弾、お祭りです。皆さまのご近所でもありますでしょうか?

先日、うちの近所でも天王祭があり、「かんこ踊り」が奉納されました。

400年以上続く歴史があり、鈴鹿市の指定無形民俗文化財でもあります。

本来は地元の若者が担うものなのですが、近年は受け継ぐ若者がおらず、

OBが踊っている現状です。伝統ある物を継承していく難しさはありますが、

こういう踊りをみてカッコイイ!と思う若者が減ってきているのでしょうね・・・

せめて息子の代まで残っているといいなと願っています。

家づくりも伝統技術の賜物です。

大工さん方の知識と技術の継承は400年どころではありません。

きっとこれからもより良い家の為に進化を遂げていくと思うと楽しみですね♪

 

8月12日、イオンモール鈴鹿にてD’S STYLE 47組のライフスタイル展を開催します。

こちらも家づくりの進化を感じられる展示をたくさんしたいと思っています。

DIY好きや、ありきたりな家では物足りない方にぴったりの企画です。

もちろん興味が無い方にも楽しんでもらえる展示を目指します!

詳細はまた近日お知らせさせていただきますので、お盆休みのお買い物ついでに是非、お立ち寄り下さい(^^)

COPYRIGHT © +design CO.,LTD. ALLRIGHT RESERVED.